平凡な会社員の日常。
(--/--/--)
税金の無駄使いはしないでね・・・ (2006/05/11)
裁判所に行くことに。
九時までに来てくださいとのことだったので
ちょっと油断していたら、ぎりぎりに裁判所
についた。初めての裁判所だったので
どこだどこだ?!と迷っていたら
外にいた係の人が「こっちこっち!」
と教えてくれた。
どうも、私と同じ境遇の人が集まる日の様で
毎日受付しているわけではない様子。

中に入るともうすでにたくさん人が居て
「げっ」って感じでした。
受付でもらった番号札は70番・・・。
呼ばれるときは、名前ではなく番号で呼ばれる。
まぁ、名前では呼べませんよね・・・。
自分の番までくるのに時間がかかる感じだった
ので、裁判所を探索!
正面の入り口から入ると、辰巳琢郎の陪審員制
度のビデオが流れていていたので、見入ってし
まった。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/citizen_judge/seido.html
近くにあるエレベータに行き交う人々は何でこ
こに来て居るんだろ?!と思いながら・・・。
身近に感じない裁判所がちょっとだけ身近に感じ
た?!探索中誰にも止められなかったし・・・。

戻って見ると、まだ・・・しばし待って居ると
・まずは本人確認で呼ばれる
・裁判官に内容を確認される
 →言いたくないことは言わなくても良いです
  なんて言われるが関係ないって・・・
しかし、すべて同じ部屋で、長テーブルでしきり
もないから隣の内容まで聞こえてしまう・・・。
こんなんでいいのだろうか・・・個人情報なんて
あったものでない・・・。
その後、放送で番号をよばれ、あやしげなカーテ
ンの所に行って本人確認のために生年月日を聞か
れ金額を告げられ、受付で罰金を払う。
「6万円ですが、今日払えますか?」
とみんなに聞こえる声で言われる・・・。
待っている間もこの人も同じなんだと思ったりし
て、中には20万ですが・・・とかあったりして
・・・どんなことするとそんな額に・・・。
金額は予想していたので、その場でお支払い!
いやぁ・・・こんなずさんで良いのでしょうか
と思ったね・・・。

おかねがとんだ


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
踊る!つれづれ・・・ © tsujy 2017. (http://tsujy.blog22.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
