平凡な会社員の日常。
スポンサーサイト (--/--/--)
①② (2005/11/26)
先日の朝礼で社長が

「①②をなんて読む?」

そんな話をしていました。

私は「いちまる」「にまる」と読んでいました。
それはどうやら山形だけのようなんです・・・。
普通は「まるいち」「まるに」って読むんです
ってね・・・。知りませんでした。
皆さんもそうですかぁ~~?

山形はあなどれない・・・
こんなHPみつけましたので参考までに・・・
http://mumin.s1.xrea.com/yamagata/wander.html
スポンサーサイト


はじめまして おいらは生まれてから大学卒業まで隣の宮城ですけど、「いちまる」ってのは初めて聞いたな~。ちょっと新鮮。
(わが)
2005/11/27 | URL |(trip@-)
編集



オレも仙台の学校に通ってたとき、その話題になることがあったけど、やっぱり山形特有の言い回しでしたねぇ。
「まるいち」とか言いづらいし。
(puppet)
2005/11/27 | URL |(trip@SFo5/nok)
編集



to:わが
そうですか・・・やっぱり・・・。
to:puppet
やっぱり「いちまる」ですよね~。
山形万歳!?
(tsujy)
2005/11/27 | URL |(trip@-)
編集



福岡は「まるいち」です。「いちまる」は初。ちなみに徳山の方のブログで、ワタシが「はらかいとる」っていう言葉を使ったら(多少方言交じりは解っていたのですが)、福岡弁?と言われました。怒ったときに「はらをかく」と言いますが、それも福岡で通じる言葉らしい・・・恐ろしいです(T_T)
(PIANO)
2005/11/29 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
踊る!つれづれ・・・ © tsujy 2017. (http://tsujy.blog22.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
